Style transferの環境設定でハマった場合のメモ(ffmpeg関連)

はい、またハマった時のメモシリーズです。

Udacityの有料コース「Deep Learning」の最初の方でディープラーニングを体験する「Applying Deep learning」というセッションがあります。

その最初に、二つの絵を合成する「Style Transfer」というクラスがあります。

コースの最初の最初のほうなので、ごく初歩のはずなのですが、私はここの環境設定でハマりました。スクリプトを走らせると、下記のようなエラーが出てしまいます。

>Traceback (most recent call last):
>File “C:\Users\51051\Anaconda3\envs\style-transfer\lib\site-packages\imageio\plugins\ffmpeg.py”, line 82, in get_exe
auto=False)
>File “C:\Users\51051\Anaconda3\envs\style-transfer\lib\site-packages\imageio\core\fetching.py”, line 102, in get_remote_file
>raise NeedDownloadError()
>imageio.core.fetching.NeedDownloadError

フォーラムに質問を投稿すると、さすがに有料コースだけあって、速攻でリプライが付きました。

 

moviepyをインストールしなさい?→ふむふむ、インストールしたけど、同じエラーが出たよ。

なになに、ffmpegをインストールしなさい?→condaやpipでインストールしようとしたけど、packageが見つからないと出たよ。

環境設定をアップデートせよ?→アップデートしようとしたら、今度は違うエラーで止まった。。

助言をもらってもどんどんハマってそのうちリプライもつかなくなり、困ってしまいました。。。

 

でも、ffmpegってのがインストールできればいいんだよね?とwebを探すと、最終的には、下記のサイトが大変役立ちました。

WindowsでFFmpegを使用する方法 - 白猫学生のブログ

ffmpegを自分でbuildしようとすると、また結構面倒な手順が必要になるので、ここで紹介されているように、built済みのパッケージをダウンロードして使うのが楽なように思います。

PATH設定したら、無事ffmpegが使えるようになり、自分でもイメージ合成が出来るようになりました。

f:id:tibetter:20180111200255j:plain

ほっとしました。。ありがたやありがたや。