2018-01-01から1年間の記事一覧

中国AI市場勉強会のこぼれ話

中国AI市場勉強会について、日本でお話させていただいた時、質疑応答やその後の議論で出てきた話題もあるので、補足します。 勉強会の内容については、Bouncyさんに記事にしていただきました。 数千億円とか数十億円とか。ケタ違いな中国の最新AI事情 - boun…

中国のテックメディア

僕自身は、あまりテックメディアに詳しくないのですが、友人に聞かれたので、中国の主なテックメディアについて一通り調べてみました。 ・36Kr 36kr.com 2011年に創立した、中国を代表するテックメディアの一つです。2015年には、全国の4大”双创“スタートア…

四川人のお手伝いさんの話

今日、阿姨さん(お手伝いさん)が来て、携帯で何事がしゃべった後で、ため息をついて話をしてくれた。 阿姨と同じく四川から上海に来ている親戚が、交通事故にあったので、、病院にいるから、金を貸してくれという電話があったとのこと。ビルの廊下の掃除の…

project 1無事終了

簡単なNeural networkのアルゴリズムを作ってクライテリアをパスするハイパーパラメータを決めるというプロジェクト。 内容はだいたい既知なんだけど、初めてのプロジェクトだから、まぁ、なんとか出来てほっとした。ハイパーパラメータの最適化は、プログラ…

Style transferの環境設定でハマった場合のメモ(ffmpeg関連)

はい、またハマった時のメモシリーズです。 Udacityの有料コース「Deep Learning」の最初の方でディープラーニングを体験する「Applying Deep learning」というセッションがあります。 その最初に、二つの絵を合成する「Style Transfer」というクラスがあり…

中国人工知能投資市場勉強会を開催します。

このブログでもいくつか投稿しましたが、中国のAI市場は、米国に並ぶ勢いを持っています。 先日も、下記のようなニュースが日経に載っていました。 www.nikkei.com ところが、IT大手のBAT(バイドゥ、アリババ、テンセント)以外の中国AI企業の状況はあまり知…