精華大学コンピュータサイエンス学部が、学部別ランキングでMITを抜いて世界一

 

www.sixthtone.com

 

US news &World reportの学部別世界ランキングで、清華大学のコンピュータサイエンス学部とエンジニアリング学部が、MITを抜いて世界一になったという記事です。材料科学でも6位、化学で10位にランクインしています。

コンピュータサイエンスのランキングはこちら。

https://www.usnews.com/education/best-global-universities/computer-science

コンピュータサイエンスは、基本的にアメリカのトップスクールの牙城という感じだったのですが、シンガポールの南洋工科大学が3位、シンガポール国立大学が5位とアジア勢の飛躍が目立ってきています。中国は他に、华中科技大が9位、浙江大学が10位に入っております。他にも香港、中国の大学は、続々上位にランクしております。

 

他に、ハルピン工科大学、浙江大学も、エンジニアリングで6、7位にランクイン。

 

科学技術立国を自認してきた日本の順位というと、コンピュータサイエンスは、東大の91位が最高。エンジニアリングでも71位が最高。

もう、科学技術で、中国に抜かれたとか、抜かれないとか言っている時代ではなくなったということです。

足元を見つめなおさないと。。