中国AI市場勉強会のこぼれ話

中国AI市場勉強会について、日本でお話させていただいた時、質疑応答やその後の議論で出てきた話題もあるので、補足します。 勉強会の内容については、Bouncyさんに記事にしていただきました。 数千億円とか数十億円とか。ケタ違いな中国の最新AI事情 - boun…

中国のテックメディア

僕自身は、あまりテックメディアに詳しくないのですが、友人に聞かれたので、中国の主なテックメディアについて一通り調べてみました。 ・36Kr 36kr.com 2011年に創立した、中国を代表するテックメディアの一つです。2015年には、全国の4大”双创“スタートア…

四川人のお手伝いさんの話

今日、阿姨さん(お手伝いさん)が来て、携帯で何事がしゃべった後で、ため息をついて話をしてくれた。 阿姨と同じく四川から上海に来ている親戚が、交通事故にあったので、、病院にいるから、金を貸してくれという電話があったとのこと。ビルの廊下の掃除の…

project 1無事終了

簡単なNeural networkのアルゴリズムを作ってクライテリアをパスするハイパーパラメータを決めるというプロジェクト。 内容はだいたい既知なんだけど、初めてのプロジェクトだから、まぁ、なんとか出来てほっとした。ハイパーパラメータの最適化は、プログラ…

Style transferの環境設定でハマった場合のメモ(ffmpeg関連)

はい、またハマった時のメモシリーズです。 Udacityの有料コース「Deep Learning」の最初の方でディープラーニングを体験する「Applying Deep learning」というセッションがあります。 その最初に、二つの絵を合成する「Style Transfer」というクラスがあり…

中国人工知能投資市場勉強会を開催します。

このブログでもいくつか投稿しましたが、中国のAI市場は、米国に並ぶ勢いを持っています。 先日も、下記のようなニュースが日経に載っていました。 www.nikkei.com ところが、IT大手のBAT(バイドゥ、アリババ、テンセント)以外の中国AI企業の状況はあまり知…

ニューリテールの店に行ってみた。

先日、中国で話題の「新零售(ニューリテイル)」の代表である、「猩便利(ゴリラコンビニ)」と、アリババ系の「盒马鲜生」に行ってきました。中国在住の方には、今更感があるかもしれませんが、家の近くに無かったんですよね。。。 猩便利は、コンビニ無人…

CygwinからAWSを実行しようとするとエラーが起こる場合の解決策メモ

今回はちょっとマニアックなのですが、メモとして。 Fast.aiでディープラーニングのコースを受けようとすると、まずアマゾンAWSの設定を求められます。これ自体は、Youtubeのビデオ解説があるのですが、 Deep Learning For Coders—36 hours of lessons for f…

Deep Learningおすすめオンラインコース

Ng先生のMachine Learningコースを無事終了して、いよいよディープラーニングのコースを受講しようと調べています。 そのなかで、これはイケてそうというコースをメモ的に紹介します。 1.DL4US DL4US – Deep Learning for All of Us 東京大学松尾研究室監…

東大松尾研プロデュースDeep Learningコース

Deep Learningのアカデミア日本代表として頑張っておられる松尾先生が、またDeep learningのエンジニア向けオンラインコースを開設しました!CNN, ResNet, LSTM, GAN, DQNといった技術をアプリケーションを作りながら学べます。 費用は無料!応募は12/30まで…

人生の優先順位

一般に、人のアウトプットって、人生の中で優先的に時間を占有したものの割合で決まってくると思っている。たとえば、仕事が大半を占有していれば、アウトプットはやはり仕事(の質と結果)で決まるし、マラソン、トライアスロンなどのレースに時間を使って…

IEDM2017

eetimes.jp 半導体の主要国際学会IEDMがアメリカで開催されています。この辺の研究から離れてもう長いけど、今後の人工知能分野の発展を考える上でも、基礎になる半導体技術の動向はたまにウォッチしとかないとね、という感じで。 今の最先端技術は、サブ10n…

清华大学学長のインタビューから見る、清华大学の今後

マジで思うんだけど、中国に興味のある人は、ハーバードの提供するChinaXを受けてほしい。ボリューム大きいけど無料だし、かなりinsightfulで得るものが大きいと思う。 さて、下記は清華大学の学長とハーバードの教授の対談なんだけど、非常に興味深いのは、…

百度、2018年に無人運転バスを実用化へ

2017年11月16日に行われたBaidu Worldで、百度は無人運転車の実用化を2020年から2018年に前倒すと発表しました。 百度は、金龍汽車と共同で自動運転車を開発しており、今回は共同開発した無人小型バスを2018年7月量産すると発表しております。 もちろん限ら…

2017/11/22の环球时报の記事より

飛行機の中で見た环球时报(中国のメジャー新聞)がなかなか面白かった。 1.日本の経済団体の訪問団が訪中し、李克强と対談 日中関係改善の兆しとポジティブな論調。环球时报がそう書くということは、政府の姿勢がそうだということだろう。 2.人工知能の…

精華大学コンピュータサイエンス学部が、学部別ランキングでMITを抜いて世界一

www.sixthtone.com US news &World reportの学部別世界ランキングで、清華大学のコンピュータサイエンス学部とエンジニアリング学部が、MITを抜いて世界一になったという記事です。材料科学でも6位、化学で10位にランクインしています。 コンピュータサイエ…

Wanxiang America Ni Pinの企業戦略

https://courses.edx.org/courses/course-v1:HarvardX+SW12.10x+2016/courseware/d6876147dc8044b28e8913f933f8b065/b6884e419427432896c372623cc28778/?child=first これは、例の万向集団(Wanxiang Group)のWanxiang Americaのプレジデント、Ni PinのHBSの…

Deep Learning (Adaptive Computation and Machine Learning series)和訳プロジェクト

Ian GoodfellowやBengioといった、ディープラーニングの大家が共著した、教科書の決定版と言われているMIT Plessの「Deep Learning」の和訳プロジェクトが東大の松尾先生中心に進められていて、逐次オンライン公開されています。前は、概要くらいしか出来て…

空飛ぶ車ベンチャー、中国の吉利に買収

headlines.yahoo.co.jp 話題になっていた、アメリカの空飛ぶ車を開発するベンチャー、Terrafugiaが中国の吉利自動車に買収されました。 時代は変わった、と思わせられるニュースですね。 吉利は、冷蔵庫修理業から出発して自動車メーカーとして成功し、今やV…

万向集団董事長、鲁冠球氏の死去によせて

中国の万向(Wanxiang)の創業者、鲁冠球氏が10/25に亡くなったというニュースを聞いて。。 皆さんは、万向という会社をご存知でしょうか。知らない人がほとんどだと思います。 万向集团公司 中国最大の自動車部品の会社です。世界の自動車会社ランキングのト…

Adamの夢

Adam Ellis(@moby_dickhead)という人が、連続して見る夢と恐怖体験を細かくツィートし続けてるんだけど、これがリアルで結構怖い。 詳しくは下記にまとめられてるので、じっくり読んでみてください。 storify.com ただ、ちょっと長いので、かいつまんで内容…

東芝・シャープが勝ち目のない案件に挑んだ理由というが。

この三品先生の話は正論ちゃ正論で、ベンチャー投資をしてる人には当たり前の考え方だろうけど、コメント欄の「所詮、後付け論」というのを見て、シャープが液晶投資を始めた頃の状況を思い出した。 business.nikkeibp.co.jp その頃は、半導体メモリで日本企…

はじめまして。

昔はよくブログを書いていたのですが、SNSの発達とともに、住処を移動して、いつの間にか書かなくなってしまいました。。 日々のメモを一般公開するのも何か役に立つかなと思い、また始めてみます。